モルダバイト|品質と選び方

 

こんにちは!premium stone gallery 恵比寿店長の沖本です。

本日はモルダバイトのお話をしたいと思います。

モルダバイトとは?

チェコ共和国のモルダウ川(ブルタバ川)流域で見つかった天然のガラスです。

およそ1500万年前に、ドイツのバイエルン州の西部、ネルトリンゲンの北東6キロメートルの辺りに隕石が落ちたと言われています。この衝撃でできたクレーターは、ネルトリンガー・リース呼ばれ、直径24キロメートルの盆地になっています。ネルトリンガー・リースに落ちた隕石により、その熱エネルギーで周囲の岩石が溶解し、300キロメートル以上東に飛び散り、チェコの南ボヘミア地方をはじめとするモルダウ川流域に到達。冷え固まってできたのが、モルダバイトだといいます。モルダバイトの名前は、モルダウ川で見つかったことから名付けられたそうです。

原石はこのようなものです。表面の模様が特徴的なガラスですね。

隕石の衝突によって生成された天然のガラスは、テクタイトと呼ばれます。モルダバイトはテクタイトの一種ですが、通常のテクタイトが真っ黒であるのに対し、モルダバイトは透明感のある緑色をしています。これが美しいとされ、テクタイトの中でも人気があるのです。同様にリビアングラスも特別な明るいイエローカラーであることから宝石として使われていますね。

品質と選び方

モルダバイトは、濃い緑色で透明感のあるものが良いとされています。さらに、モルダバイトの特徴である、気泡や竜紋がみられることも重要です。竜紋とはうねりのような紋様です。光にかざしてみると肉眼でも見ることができますよ。また、ブレスレットについては、色味が均一であることは美しくあるために大事な要素ですね。

ニセモノに注意

モルダバイトは人気が高く非常に高価な品です。そして、ニセモノが多く作られています。確かに同じような色のガラスは簡単に作ることができますからね。似せて作ることが容易で、高く売れるとなれば一生懸命ニセモノを作ろうとするわけです。

最近はニセモノも精巧になってきたというお話がありますが、最低限「気泡と竜紋」は確認した方が良いですね。以前、当店以外でお求めになったモルダバイトを持ち込まれたお客様の品を見せていただいたのですが、気泡も竜紋も確認できないほど、あまりにクリア過ぎたので、本物かどうかを確認したいのであればと、鑑別をおすすめしたんです。その結果は「人工ガラス」でした。

本物であるかどうかを証明するためには、ぜひとも鑑別書を取っておきたい石です。

なぜ高いのか?

モルダバイトは他の天然石に比べ、高価な品物ですね。これにはつぎの要素が絡んでいると思います。

  • パワーストーンとして高い人気がある
  • 産地が限定されている
  • 二度と同じ原石が生成されることがない

まず、モルダバイトは古くから魔除け、矢じりなどに活用されてきたと言われています。そしてパワーストーンの分野の中でも最も強いパワーがあると言われています。そのパワーを求める人が多くなればなるほど人気が高まり、価格も比例して上がります。

加えて、産地が限定されていますし、この原石が作られたのはおよそ1500万年前の1回のみです。水晶などのように地中で生成される鉱物ではありません。二度と生みだされることがない鉱物ということです。

これらの要素から、原石は次第に枯渇し、希少性はどんどん高まっていきます。現状でピークに達していると言っても良いでしょう。

0.1ミリ差でも大きく価格に影響する

モルダバイトほどサイズによる価格差が激しい石はありません。特に14ミリ以上のモルダバイトビーズは大変貴重で、0.1ミリいや、0.01ミリでも大きいと大幅に価格が上がる傾向にあります。これは、パワーストーンのお話にも関連しますが、パワーストーントしてのモルダバイトは、大きければ大きいほどパワーが強いとされているからです。

しかも、モルダバイトの原石はもともと30ミリ以上の厚みのあるものが非常に少ないので、大きい粒はほとんど作ることができません。大きいものを欲しい人が多くても、供給できないという事情があります。

当店のモルダバイトについて

今回、入手したモルダバイトブレスレットは、サイズが10.5、11、12、12.5、13、14ミリ。人気のサイズで当店ではしばらく在庫がなくなっていましたが、縁あって入手できた品物です。

[プレミアム] モルダバイト ブレスレット 13mm #HC344

透明度も高く、濃い緑色もしっかりしています。なによりブレスレトッとしての色味の均一性も申し分ありません。10ミリ超のモルダバイトビーズでここまで品質を揃えることは、今は難しいことです。

[プレミアム] モルダバイト ブレスレット 12.5mm #HC343

ガラスですのでキズがつきやすいものですが、その点も一粒一粒吟味して選びました。ブレスレットとしての完成度は最高ですね。だからこその「プレミアムクラス」です。

[プレミアム] モルダバイト ブレスレット 12mm #HC345

モルダバイトの目指すところ(ゴール)として、今回のブレスレットはオススメすることができます。10ミリ以上のモルダバイトは非常に高価ですので、間違いのない選択をしてくださいね(^^)

 

無傷のモルダ、ブレス編! 先程の粒に続きこちらも14ミリ玉です😊 あればあるだけ買い付けたかったですが、10本ほどバラして、ひと粒ひと粒選び、無傷で作れたのは1本のみ。 これは価値ある1本ですね😊 モルダは色合いやサイズで価格も変わります。今回買い付けたモルダは自信をもってトップクオリティと言えますね😆ご希望の方はお問い合わせくださいませ✨ 高いけど、安い!!そんなモルダはなかなかない👍 #premiumstonegallery #プレミアムストーンギャラリー #心斎橋 #天然石 #パワーストーン #モルダバイト

Takayoshi-minejimaさん(@takayoshi_minejima)がシェアした投稿 –

 

最新情報はInstagramをチェック

4月新入荷の品情報はこちら

お問い合わせは support@premiumstonegallery.comまで、お気軽にどうぞ(^^)

モルダバイト|品質と選び方

2018.04.09

新入荷|プレミアムを超えた?究極のリビアングラス

2018.04.07

新入荷|今度の金魚は500%増し増し!!

2018.04.05

新商品|アンデシン3タイプを追加しました!

2018.04.03

新商品|鮮やかなアフガニスタン産トルマリン2つのグレード

2018.04.02

新商品|このサクラは散りません\(^O^)/

2018.04.01

新入荷|18ミリの大玉 オーロラクォーツ

2018.03.23

新入荷|スーパーセブンいろいろ入りました(^^)

2018.03.23

国内最高品質の天然石に会える空間
premium stone gallery
恵比寿本店

ネットショップに掲載している商品は全て店頭でご用意しております。気になる商品を実際に手に取って、並べて比較してご覧頂くことができます。「これだ!」というお目当ての商品がなかったとしても、色々と見てみたいという形でもまったく問題ございません。どうぞお気軽にご来店ください。天然石好きの方とお会いしてお話ができることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です