\毎日更新/ 新着商品コーナー

鞍馬石[京都府]|5月16日新着

こんにちは!本日の新着商品は日本の石シリーズ「鞍馬石くらまいし」です。京都のパワースポットで採れる石で、使い込むほどに味わい深い”わびさびの石”です。ぜひ、チェックしてみてくださいね!

新着商品は毎日よる9時頃までに販売開始いたします。オンラインショップの新着商品コーナーをご覧くださいね。
⇒ 新着商品コーナー

鞍馬石とは?

鞍馬石は、京都市左京区の鞍馬地区で産出される閃緑岩です。

閃緑岩は、マグマが冷え固まることでできる火成岩の一種です。無色鉱物として白い斜長石、有色鉱物として輝石や角閃石を含み、等粒状組織を持っています。

鞍馬石は京都七石の1つにも数えられ、通常は鉄さび色をした自然石のままで庭石として置かれたり、石灯籠や水鉢などにも使われている石材です。自然の岩肌そのままで絵になるため、この自然の姿を最大限に活かすよう加工されることの多い石ですよ。

京都のパワースポットの石

京都と聞けば、それだけでパワースポットのようなイメージも湧きますけれども、、、、鞍馬石の産地である京都市左京区には鞍馬山があり、その山にある鞍馬寺と合わせて『これこそが京都のパワースポット』として人気のエリアです。鞍馬山には、数々の伝説があります。源義経(牛若丸)が修行した地であるとか、天狗が住む土地(鞍馬天狗)という伝説は、あなたも聞いたことがあるかもしれませんね。

鞍馬石の種類

鞍馬石には、京都府産の本鞍馬石と山梨県産の甲州鞍馬石があります。京都府産の本鞍馬石は、もう採掘ができないとのことで、今後の希少性が高まることが予想されますね。

石の色が変化する!

鞍馬石には、白と黒の部分があり、黒い部分には磁流鉄鋼が含まれているため、水分に触れるなどして、時間の経過とともに錆びて茶色くなっていきます。この変化する過程に味わいがあり、日本の文化の礎となる”わびさび”の趣を持つ石として人気があるんですよ。

鞍馬石の製品をチェック!

当店では、鞍馬石によるブレスレットをはじめとして、勾玉やマカバスターを取り扱っています。

ぜひ、オンラインショップをチェックしてみてくださいね!

「日本の石」購入特典

premium stone galleryでは、日本の石のブレスレットを購入されたお客様に、桐箱と水晶さざれをプレゼントしています。水晶さざれを敷いた桐箱に置くと、とても良い雰囲気に包まれます。保管にも良し、飾っても良しのセットです。

ぜひ、オンラインショップでチェックしてみてくださいね!

本日の新着商品は、5月16日のYouTubeライブでもご紹介していますよ。動画でチェックしてみてくださいね!

5/17 21時に登場します

こちらの記事も合わせてお読みください

国内最高品質の天然石に会える空間
premium stone gallery
恵比寿本店

ネットショップに掲載している商品は全て店頭でご用意しております。気になる商品を実際に手に取って、並べて比較してご覧頂くことができます。「これだ!」というお目当ての商品がなかったとしても、色々と見てみたいという形でもまったく問題ございません。どうぞお気軽にご来店ください。天然石好きの方とお会いしてお話ができることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。