もくじ
ホワイトラブラドライトとは?
ホワイトラブラドライトは、ブルーやレインボーの輝きを放つ白色の石です。ラブラドライトと言えばグレーや黒色が一般的ですが、ホワイトは大変めずらしいですね。
グレーや黒のものと同じく、放たれる閃光(ラブラドレッセンス)が美しい石です。
白いとは言え、中には透明度の高い石もあり、ガラスのように透き通る石が虹色に輝く様はとても魅力的です。
ホワイトラブラドライトとムーンストーンの違いは?
ラブラドライトとムーンストーンは長石グループの鉱物です。
長石は、カリウム(K)、ナトリウム(Na)、カルシウム(Ca)などの元素から構成されるアルミノ珪酸塩鉱物です。
下の図は長石グループの全体を表す図です。カリウム成分を含む長石がカリウム長石(オーソクレース)、ナトリウム成分を含む長石がナトリウム長石(アルバイト)、カルシウム成分を含む長石がカルシウム長石(アノーサイト)となります。
図の青い枠の部分に、ムーンストーンと呼ばれる石が出てきます。
図の左上の細長い楕円の部分でシラー効果を放つ白い石が、オーソクレース・ムーンストーンと呼ばれます。インドやスリランカで採れたこのムーンストーンが本来のムーンストーンでありました。
その後、アルバイトの中からも青色に光るものがあり(ペリステライト)、ラブラドライトの中からもムーンストーンに似たものが出てきました。それぞれムーンストーンと名付けられて流通していますが、厳密には成分が異なっているわけです。
ホワイトラブラドライトは、アルバイトとアノーサイトの固溶体(混ざり合ったもの)であるラブラドライトの白い石です。オーソクレース・ムーンストーンに比べ、オレンジ・黄色・緑・青などの光を放つ特徴があります。この様子からレインボームーンストーンとも呼ばれています。
ムーンストーンに似ているラブラドライトということですね。
ホワイトラブラドライトとムーンストーンの違いとは、長石グループという大きな枠で考えると同じ石ではありますが、細分化してみてみると、有名なオーソクレース・ムーンストーンとは違う石とも言えます。
長石の世界はとても奥が深いですね。
ホワイトラブラドライトの意味・石言葉
石言葉は「よい噂」です。
宇宙を連想させるラブラドライトは、自由を象徴すると言われています。現状から解き放たれ、夢に向かってより一層突き進みたい方に人気が高い石です。新たなチャレンジと自己改革により、奇跡的なできごとに出会えるチャンスがあるかもしれませんね。
石の効果については、個人差があります。当店では石の効果を保証するものではありませんので、ご了承くださいませ。
ホワイトラブラドライトの選び方
にごりが少なく、光が強く色濃いものが高品質となります。
ホワイトラブラドライトの取り扱い
硬度は高い石ですが、落下や長時間水につけることなどには注意が必要です。
ホワイトラブラドライトのアクセサリー
premium stone galleryでは、ブレスレット、ペンダント、リングなど、ホワイトラブラドライトを使用した高品質なアクセサリーをご用意しております。
コメントを残す