こんばんは!本日の新着商品は「トルマリン・イン・クォーツ」をご紹介します。トルマリン・イン・クォーツといえば、黒い針が縦横無尽に含まれているカッコいい内包クォーツを思い浮かべます。
こんな感じの品ですね。
巷ではブラックルチルとも呼ばれていますが、正確にはルチルとトルマリンは異なる鉱物なので、ルチルクォーツではなく、トルマリン・イン・クォーツが正式な名前です。
(きざみ海苔がまぶされているようなので、私はきざみ海苔クォーツと呼んでいます^^;;)
さて、本日の新着商品も「トルマリン・イン・クォーツ」ということで、上のような石がやってきたと思いきや、ふたを開けてみるとこちらの6本でした。
きざみ海苔のような太めの針状結晶じゃないんですね。真っ黒だったり、ふわっとした感じだったり。
トルマリン・イン・クォーツのビシバシッとした力強さはなく、優しい印象の品でした。
ちょっと白っぽい品を拡大してみると、水晶のにごりでふんわりした印象になっているんですね。なんとなく、アンフィボールインクォーツのような、柔らかなモフモフの雰囲気。(実際、アンフォボールが含まれている粒もあります。)
他の品もみてみましょう。
次の品は、密度の濃くなった針状トルマリンがミルキーな水晶と相まって、ダークグレーの色味を呈しています。
デュモルチェライトインクォーツの内包の仕方にも似ていますね。
それから、真っ黒な品もありました。
これは針が詰まりすぎて真っ黒ですね。QB034は、ともするとトルマリンインクォーツではなく、ホークスアイか何かだと思ってしまいます。QB039は、ほぼブラックトルマリンだったりモリオンじゃないか?と思ったりします。
とても面白いトルマリン・イン・クォーツたちが勢揃いしましたけれども、、、
本当にトルマリン・イン・クォーツなのか?と思ってしまうような珍品たちでもありますね。。。。
ですので、今回は一点一点、すべて鑑別しました!
今回登場するトルマリン・イン・クォーツは、全部で6本あります。そのうち3点は「鑑別書付」で、残りの3点は「口答鑑別付き」でのご案内になりますよ。
鑑別書において、トルマリン・イン・クォーツは「トルマリネーテッド・クォーツ」という名前になります。鉱物名にあるように「天然クォーツ」です。
以前、トルマリンインクォーツで着色のものを買って失敗しましたけど、今回の6点は着色なし!
品質的な話では、正直申し上げて高品質とは言えません。けれども、石の様子としては珍しいですし、面白いトルマリン・イン・クォーツだと思います。鑑別も付いていますから、コレクションには良いですね!
というところで、本日の新着商品、珍しい雰囲気の「トルマリン・イン・クォーツ」でした。ぜひオンラインショップをチェックしてみてくださいね!
(鑑別付でありえない価格になっています・・・)
本日の新着商品は2月20日の新着先取りライブでご紹介しています。動画でもチェックしてみてくださいね!
コメントを残す