こんにちは!本日は日本の石シリーズから、日本産のアメジストを2品ご紹介します。
北海道産のものと、群馬県産のものが入荷しましたよ。
北海道産アメジスト
やや明るめのラベンダーカラーのアメジストです。乳白色のミルキーな色味がとてもかわいらしいですね。
通常は、鉱山や石切り場で採掘されるアメジストですけれども、このアメジストがある北海道の丸瀬布町では、アメジストの群晶が原生林内で採集されるものが多くなっています。国内最北のアメジストとして、流通の少ない希少アメジストでもあります。
群馬県産アメジスト
群馬では16世紀頃から金の採掘が盛んになり、それに伴い石英、水晶、緑鉛鉱、方鉛鉱などの石も産出されていました。1930年代には閉山が続き産出量がほぼ無くなっています。このアメジストは群馬で産出されたもので、優しいラベンダーカラーと透明感が魅力的な逸品です。大変貴重なアメジストです。
よくよく見ると、ゲーサイトっぽい黒いつぶつぶも含まれていたりします。アメジストエレスチャルのシリーズかもしれませんね。
というところで、本日は珍しい国産のアメジストをご紹介しました。どちらも貴重な品ですので、ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね!
本日の新着商品は5月28日の新着先取りライブでご紹介しています。動画でもお楽しみください。
コメントを残す