\毎日更新/ 新着商品コーナー

珍品!サゲニティック・カルサイト

こんにちは!本日の新着商品は「サゲニティック・カルサイト」です。今日はちょっとマニアックな石かも知れませんけれども、ギラギラの内包物が詰まったカッコいいカルサイトです。よろしかったらチェックしてみてくださいね!

名前のサゲニティック・カルサイトは、“針状結晶を内包するカルサイト”という意味です。サゲニティックは針状結晶のことで、内包物の形のことです。それが何という鉱物であるかは特定していないということでもありますよ。

今回の品は、見た目がカッコいいと言うところで買い付けてみたんですね。実は「シルバールチル」と呼んで販売されていたりするものなのですが、、、

「プラチナルチルじゃないか?」
「クォーツにしては質感がちょっと違うなぁ・・・」

とモヤモヤしていたので、鑑別したところ「カルサイト」であることがわかりました。

「やられた!」という話もありますけど、まぁ、これはこれで珍しいのでヨシとしましょう。。。。

カルサイトなので、透け感もクォーツのそれとはちょっと違いますけど、ギラギラするサゲニティックな内包物がとてもギッシリ詰まっていて、カッコいいんですよ。本当に。

鑑別書のコメントにもあるように、この内包物は硫化鉄と酸化鉄を含んだものと考えられます。ほかにもうろこ状の金属もあるとのことですね。

じゃぁ、ルチルも入っているのでは? と思うかもしれませんけれども、ルチルはチタンの酸化物で、コメント内にある「鉄」ではありませんから、これはルチルクォーツではないと言えます。

この石を「シルバールチル」と呼んでいる場合は、「シルバールチルのパチモンだ!」と認識しておくと良いでしょう(^^;;


カルサイトは硬度が低く宝飾品には向かない石ですから、

どうしてこんな石でビーズを作ったんだ!?

とツッコみたいところではありますけれども、石好きの貴方なら「よくぞやってくれた!」と喜んでいただけるのではないかと思います。

そんな石なので、今後の入手性はまったく分かりませんけれども、今回2本のブレスレットを入手できましたので、ご案内しますね。

石の様子がよく楽しめる14ミリの大玉と9ミリの使いやすい品があります。

また、この石は硬度が低くビーズ同士が擦れて削れるので、シリコンリングで保護しておきましょう。これで安心して使えますね。

また、ペンダントトップもありますよ。こちらもカッコいいです。

とにかく珍しい品ですので、今回ブレスレットには鑑別書をペンダントトップにはソーティングをお付けしてお届けいたします。

コレクションとしても楽しい品です。ぜひチェックしてみてくださいね!

こちらの記事もお読みください

本日夜9時からは、新着先取りライブ!

国内最高品質の天然石に会える空間
premium stone gallery
恵比寿本店

ネットショップに掲載している商品は全て店頭でご用意しております。気になる商品を実際に手に取って、並べて比較してご覧頂くことができます。「これだ!」というお目当ての商品がなかったとしても、色々と見てみたいという形でもまったく問題ございません。どうぞお気軽にご来店ください。天然石好きの方とお会いしてお話ができることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCaptcha の認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。