ハッピーハロウィーン!本日の新着商品は「プラチナルチルクォーツ」です。ルチルクォーツといえば金色!というイメージの強い中、ちょっと変わりダネのルチルクォーツですね。
本日ご紹介するプラチナルチルクォーツはこちら。ブラウンやカッパー(銅)の色味で、フサフサの細い毛のような針が束ねられている様子のルチルクォーツです。
よく見るルチルクォーツの様子とは違うとわかりますかね?
それもそのはず、プラチナルチルというのは、実はブルッカイトという鉱物を含んだ水晶なんです。
と思うかも知れませんね。
まぁ、ルチルであってルチルじゃない・・・そんな感じでしょうか。
「ルチル」というのはチタンの酸化物(二酸化チタン TiO2)なんですけれども、
「ブルッカイト」も二酸化チタンなんです。
プラチナルチルクォーツに含まれる結晶は板状の結晶と、その板に直交して繊細な針状の結晶が並んで形成されています。繊細な針状結晶は「ルチル」ですが、板状の結晶を「ブルッカイト」と呼ぶんですね。
ルチルとブルッカイトは成分的には同じなんですね。しかしながら、結晶の構造が異なっているので、呼び方が変わるんです。
そこで通常のルチルにある「ゴールド」や「ブラウン」「レッド」に対して、ブルッカイトに直交して生成するルチルの特徴的なカラーである「プラチナ」ということですね。
これを取ってプラチナルチルというコマーシャルネームで親しまれています。
プラチナルチルクォーツの色味ですが、その色は黒や褐色からシルバーへとグラデーションカラーの色味となっています。これがとても美しいんですね。
今回の品はブラウンメタリックなプラチナルチルクォーツです。いつもは黒〜シルバーのものが多いのですが、これは落ち着いたカラーで珍しい色味ですね。
プラチナルチルクォーツは流通量の少ない石ですけれども、水晶の透明度の高い品はさらに少ないんですよね、今回の品はとてもキレイですね。
色の様子が金色とはかなり異なる様子ですし、流通量も少ない石ですので、どちらかというと、玄人向けのルチルクォーツかも知れません。
金色は好きじゃないけど金運が欲しい!><」というアナタにもいいかも(笑)
今回のプラチナルチルクォーツは、希少性や品質を見る目利きのあなたにオススメしたい逸品です。ぜひチェックしてみてくださいね!
本日の新着商品は10月29日の新着先取りライブでご紹介しています。動画でもお楽しみください。
え!?ルチルじゃないの?