こんにちは!本日の新着商品は本日の新着商品は「インカローズ」です。日本国内でもインカローズが産出されるの?と思う方も多いかも知れませんけれども、北海道ではけっこうキレイなインカローズが産出されたんですね。今日はその石を使用したペンダントトップをご紹介したいと思います。ぜひチェックしてみてくださいね!
北海道産のインカローズは、積丹半島にある古平町の稲倉石鉱山で産出されていました。この鉱山は、もともと金銀銅を産出する鉱山でしたが、後にマンガンの鉱山として知られるようになったんですね。
特に昭和初期には日本一のマンガン鉱産出高を記録しました。しかしながら1974年には資源が枯渇し、1984年(昭和59年)ついに閉山となりました。
日本一のマンガン鉱産出高を誇るということで、マンガンを含むインカローズ(菱マンガン鉱)も多く採れたというわけです。
国産のインカローズって、なんだか珍しいですよね。
北海道産インカローズの特長は、アルゼンチンやアメリカのビビッドなピンクとは違ってシルキーで柔らかな透明感です。
今回の北海道産インカローズですけれども、もう産出されない国産で希少な石と言うこともあって、お値段がけっこう高くなってしまいます。オールのブレスレットですと10万円〜となってしまいますので、今回はペンダントトップでご用意いたしました。
今回入荷した北海道産インカローズのペンダントトップのお値段は3万6000円均一価格でのご案内です。こちらでしたら、希少な国産インカローズを手にしやすくなりますね。
インカローズといえば、ピンクと白の縞々の印象もあるかもしれませんね。ただ、白い縞のあるものは品質としては低いものになります。
今回のペンダントトップに使用しているルースは、縞がなく透明感もあり、なかなかの高品質なルースを使用していますよ。
本日の新着商品は、貴重な国産、北海道産のインカローズペンダントトップをご紹介しました。ぜひオンラインショップをチェックしてみてくださいね!
本日の新着商品は11月5日の新着先取りライブでご紹介しています。動画でもお楽しみください。
コメントを残す