\毎日更新/ 新着商品コーナー

ラズライト、スコルザライト・イン・クォーツァイト|4月8日新着

こんにちは!本日の新着商品は「ラズライト、スコルザライト・イン・クォーツァイト」です。なんとなく5・7・5の俳句っぽい音が心地よいかもしれない名前の石ですけれども・・・・。なんだか複雑そうな石ですね。実際の品はこのようなものです。

ブルーとホワイトのマーブルな印象の石ですね。

このブルーが「ラズライト」や「スコルザライト」で、白い部分はクォーツァイトです。

ラズライトは和名を天藍石てんらんせきといいます。ラピスラズリも”ラズライト”と呼びますが、こちらは和名を青金石せいきんせきと呼びます。混同されがちですけど、まったく異なる鉱物です。

スコルザライトは和名を鉄天藍石てつてんらんせきといいます。ラズライトはマグネシウムを持っていて、これが鉄に置き換わるとスコルザライトになります。

ラズライトとスコルザライトは兄弟のようなものですね。

そしてクォーツァイトですけれども、これは和名を珪岩けいがんといいます。

珪岩はほとんどが石英の粒でできている岩石で、緻密でとても硬い岩です。

ラスライトとスコルザライトが石英の粒に包まれて固められた石が、本日の新着商品です。

鑑別結果を見てみましょう。

鑑別書 ラズライト、スコルザライト・イン・クォーツァイト

半透明石なので、光にかざしたときの様子もなかなか美しいんですよ。

じつはこの石は当店2回目の登場なんですね。しかしながら、前回のものとはまったく異なった色味のものです。

前回は、水色と青と灰色、白などの混ざった物でしたが、今回は藍色と白の2色が主だっていますね。

しかも、青がとても濃いです。本来のラズライトはこのようにとても濃い青や青緑なので、ラズライトの量が多い品だと思います。

白の割合の多いブレスレットもありますよ。なんとなデュモルチェライトインクォーツにも似ていて、面白いブレスレットに仕上がっています。これも良いですね。

岩石なので品質の良し悪しはわかりにくいのですが、雑味のない色合い、ラズライトの青が非常に濃いことなど見ると、良い品だと感じます。

珍しい品ですので、常に入荷することはできないでしょう。ぜひ、この機会にチェックしてみてくださいね!

珍しい石ですので、石好きさんのための「珍品・レアストーン」コーナーにも掲載していますよ。このほかの珍しい石を見たい方はこちらもチェックしてみてくださいね!

本日の新着商品は4月2日の新着先取りライブでご紹介しています。動画でもお楽しみください。

ラズライトのアイキャッチ

国内最高品質の天然石に会える空間
premium stone gallery
恵比寿本店

ネットショップに掲載している商品は全て店頭でご用意しております。気になる商品を実際に手に取って、並べて比較してご覧頂くことができます。「これだ!」というお目当ての商品がなかったとしても、色々と見てみたいという形でもまったく問題ございません。どうぞお気軽にご来店ください。天然石好きの方とお会いしてお話ができることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です