こんにちは!本日の新着商品も昨日に続いて珍品をお送りしますよ。
本日の新着商品は「ガーネット、パイロクシン・イン・クォーツ」です。
褐色と緑色の粒々が散りばめられている内包クォーツ。名前から推測するに一方がガーネットで、もう一方がパイロクシンとなりそうですけど、、、、いかがでしょう、わかりますか?
まぁ、珍品・レアストーンということで、今回も鑑別書とともにチェックしていきましょうか!
さて、今回の品は鉱物名が「天然クォーツ」、宝石名が先ほどご紹介した「ガーネット、パイロクシン・イン・クォーツ」となっていますよ。淡い灰白色の半透明石で、褐色と緑色の内包物(含有物)のある石です。
これらの内包物の詳細については、摘要欄に記載されています。
包有されている褐色の結晶は“グランダイト系列”のガーネット、緑色の結晶はオージャイトに代表される“クリノパイロクシン(単斜輝石)”と認む。
褐色の内包物が「ガーネット」だったんですね。グランダイト系列のガーネットとありますけれども、、、グランダイトはグロッシュラー・ガーネットとアンドラダイト・ガーネットが混ざり合った固溶体です。1994年にアフリカのマリ共和国で発見された新種のガーネットで、マリ・ガーネットと呼ばれ人気があります。今回の石に含まれるガーネットはこの仲間ということですね。
グロッシュラーとアンドラダイトの成分の比率によって色味が変わりますが、今回の石に含まれる褐色のものはアンドラダイトの成分が多くなっていますよ。
そして、もうひとつの内包物、緑の「パイロクシン(輝石)」ですけれども、輝石の中でもカルシムを多く含むオージャイト(普通輝石)系の輝石とのことですね。オージャイトはダイオプサイド(透輝石)とも似ている輝石です。このことから「オージャイト・イン・クォーツ」という名前でも流通していますが、今回は鑑別により正式な宝石名でご案内したいと思います。
というところで、本日の新着商品「ガーネット、パイロクシン・イン・クォーツ」。ガーネット・イン・クォーツ自体がレアストーンなのですが、この品はさらにキレイなグリーンのパイロクシンも含んでいるというで、本当に貴重です。
透明度もそこそこありますし、その中で舞い踊るオレンジとグリーンの粒々は眺めていてとても楽しいですよ。
珍品ということで、天然石が大好きなアナタにオススメしたい逸品です。
今回は6本のブレスレットをご用意していますが、12mmの1本は上の鑑別書付きで、残りの品はすべて簡易鑑別(口答鑑別)メモ付きでお届けします。
ぜひチェックしてみてくださいね!
本日の新着商品は7月16日の新着先取りライブでご紹介しています。動画でもお楽しみください。
コメントを残す