\毎日更新/ 新着商品コーナー

角閃石入り水晶(山梨県)|4月4日新着

山梨は国内における天然石のメッカです。

宝石店、天然石ショップ、博物館、加工技術、鑑別機関、専門学校など、石に関連するノウハウは山梨に集まっていますよね。

かつては水晶がたくさん産出されていましたが、今ではその量も限られてしまっています。

山梨県の水晶はもう手に入らないだろう・・・・

そう思っていましたが、運良く山梨の水晶に出会うことができました!

本日ご紹介する品は、山梨県産の角閃石入り水晶です。

今回、山梨の水晶が入手できる!と喜んで迎えました。

緑色の針状の内包物があり、グリーンルチルと思うかも知れませんが、ルチルに緑色はありませんので、違う鉱物だとわかります。

鑑別を取ってみると、内包物はアンフィボール(角閃石)であることがわかりました。

摘要欄には“含有物はトレモライト、アクチノライト系の結晶と推定する。”と書かれていますので、緑色の角閃石になりますね。非破壊検査なので推定ではありますが、ほぼ間違いないでしょう。

今回入手できた水晶は、6ミリ、7ミリと小粒ではありますけど透明度もあり、内包物も美しい品でした。

何より、国産の水晶で透明度高く美しいものというのが魅力ですね。本当に出会えて良かったと思える希少な水晶です。

今回は3本のブレスレットをご用意できました。「次の入荷予定は?」「大玉が入手できないのか?」といった思いもあるでしょうけど、可能性は極めて低いという回答しかできません。

欲しいのはヤマヤマですけど・・・・こればっかりは・・・・ね。

というところで、大変貴重な出会いに感謝です。ぜひ、この機会にオンラインショプでチェックしてみてくださいね!

本日の新着商品は4月2日の新着先取りライブでご紹介しています。動画でもお楽しみください。

日本の石ブレスレットには水晶さざれ(150g)と桐箱が付いています。保管にもよし、飾るにもよしのセットですよ。

日本の石
日本の石特集ページ

国内最高品質の天然石に会える空間
premium stone gallery
恵比寿本店

ネットショップに掲載している商品は全て店頭でご用意しております。気になる商品を実際に手に取って、並べて比較してご覧頂くことができます。「これだ!」というお目当ての商品がなかったとしても、色々と見てみたいという形でもまったく問題ございません。どうぞお気軽にご来店ください。天然石好きの方とお会いしてお話ができることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です