山梨は国内における天然石のメッカです。
宝石店、天然石ショップ、博物館、加工技術、鑑別機関、専門学校など、石に関連するノウハウは山梨に集まっていますよね。
かつては水晶がたくさん産出されていましたが、今ではその量も限られてしまっています。
山梨県の水晶はもう手に入らないだろう・・・・
そう思っていましたが、運良く山梨の水晶に出会うことができました!
本日ご紹介する品は、山梨県産の角閃石入り水晶です。
今回、山梨の水晶が入手できる!と喜んで迎えました。
緑色の針状の内包物があり、グリーンルチルと思うかも知れませんが、ルチルに緑色はありませんので、違う鉱物だとわかります。
鑑別を取ってみると、内包物はアンフィボール(角閃石)であることがわかりました。
摘要欄には“含有物はトレモライト、アクチノライト系の結晶と推定する。”と書かれていますので、緑色の角閃石になりますね。非破壊検査なので推定ではありますが、ほぼ間違いないでしょう。
今回入手できた水晶は、6ミリ、7ミリと小粒ではありますけど透明度もあり、内包物も美しい品でした。
何より、国産の水晶で透明度高く美しいものというのが魅力ですね。本当に出会えて良かったと思える希少な水晶です。
今回は3本のブレスレットをご用意できました。「次の入荷予定は?」「大玉が入手できないのか?」といった思いもあるでしょうけど、可能性は極めて低いという回答しかできません。
欲しいのはヤマヤマですけど・・・・こればっかりは・・・・ね。
というところで、大変貴重な出会いに感謝です。ぜひ、この機会にオンラインショプでチェックしてみてくださいね!
本日の新着商品は4月2日の新着先取りライブでご紹介しています。動画でもお楽しみください。
日本の石ブレスレットには水晶さざれ(150g)と桐箱が付いています。保管にもよし、飾るにもよしのセットですよ。
コメントを残す