こんにちは!本日の新着商品は「フィリフォーム・ゲーサイト・イン・クォーツ」という品をご紹介します。
なにやら難しそうな名前ですね。でも、当店のブログをよくお読みいただいる貴方なら、もう慣れっこでしょう。どんなに長い名前でも、ひとつひとつ紐解いていけば、どんな石なのか少しは見えてくるはず。
というとことで、まずは品物を見てみましょう。
なんだかフワフワした羽のような内包物の見えるクォーツですね。このフワフワしたものが「フィリフォーム・ゲーサイト」ということでしょうか。。。
フィリフォーム(英:filiform)とは、英語で”糸に似ていること”や”直径が細くなる”といった意味があります。
では、糸のようなゲーサイトが入っているクォーツなんだ!
ということになりますかね。。。
でもですね、なんかちょっと違うようなんですよ。
鑑別書によると「白色毛状晶(フィリフォーム)のトルマリンを伴う。」と書かれていました。
白色毛状晶(フィリフォーム)のトルマリンを伴う?
あら、フィリフォームなのはゲーサイトではなく、トルマリンだったんですね!
じゃぁゲーサイトは?というところですけれども、宝石名に「ゲーサイト・イン・クォーツ」と書かれているので、基本的にはゲーサイトの内包が多いということが言えます。
色味的には茶色や黄色の毛状晶もあり、これらはフィリフォーム・ゲーサイトと言えるでしょう。
そして、白いフワフワはゲーサイトではなく、フィリフォームなトルマリンであるということです。
ゲーサイトもトルマリンも今までに何度も見てきた鉱物ですけれども、こんな形のものは初めて見ました。
内包クォーツの新たな仲間がまた一つ増えましたね。内包クォーツの世界は奥が深いです。本当にいろんな状態で楽しませてくれるものです。
今回の「フィリフォーム・ゲーサイト・イン・クォーツ」も珍しい品ですので、ぜひチェックしてみてくださいね!
本日の新着商品は5月28日の新着先取りライブでご紹介しています。動画でもお楽しみください。
コメントを残す