\毎日更新/ 新着商品コーナー

日本の石|八女石(福岡県)

八女石は、福岡県八女市、八女郡上陽町、黒木町一帯から産出する(一部熊本県側からも)輝石安山岩質溶結凝灰岩です。

全体的に暗紫灰色の色調を持ち、黄色の軽石や黒色の黒曜石がレンズ状に含まれているのが特徴です。

八女石 ブレスレット
八女石 ブレスレット

八女石は、更新世後期(約7万年前)に阿蘇火山から噴出した阿蘇火砕流堆積物です。この火砕流は非常に大規模で、島原半島や天草、さらに海を渡って山口県宇部にまで達しました。この噴出によって阿蘇カルデラが形成されました。

活動する阿蘇山の絶景
活動する阿蘇山の絶景

八女石は軟質で彫刻しやすく、軽量であり、耐火性・耐寒性にも優れています。八女石灯籠は県指定特産工芸品となっていますよ。

八女匠の門
八女匠の門

そんな八女石がビーズブレスレットになりました。見た目よりも軽くすこしザラザラした感触があります。グレーに白の斑点が楽しい石ですね。

八女石 ブレスレット
八女石 ブレスレット

なかなか良き風合いの石だと思います。ブレスレットには水晶さざれと桐箱をセットでお届けします。オンラインショップをチェックしてみてくださいね!

本日の新着商品は6月11日の新着先取りライブでご紹介しています。動画でもお楽しみください。

日本の石
日本の石特集ページ

国内最高品質の天然石に会える空間
premium stone gallery
恵比寿本店

ネットショップに掲載している商品は全て店頭でご用意しております。気になる商品を実際に手に取って、並べて比較してご覧頂くことができます。「これだ!」というお目当ての商品がなかったとしても、色々と見てみたいという形でもまったく問題ございません。どうぞお気軽にご来店ください。天然石好きの方とお会いしてお話ができることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です


reCAPTCHAの認証期間が終了しました。ページを再読み込みしてください。