\毎日更新/ 新着商品コーナー

カルコパイライト・イン・フローライト|6月9日新着

こんにちは!本日の新着商品は「カルコパイライト・イン・フローライト」です。

フローライトにカルコパイライトを内包した天然石です。

カルコパイライトとは?

カルコパイライト(chalcopyrite)は、銅(Cu)、鉄(Fe)、硫黄(S)からなる硫化鉱物で、銅の主要な鉱石です。色は真鍮黄色で金属光沢を持ち、硬度は3.5から4の鉱物です。

火成岩や変成岩中で生成され、銅の採掘と精錬において重要です。しばしばパイライトと混同されることがありますが、真鍮黄色の色合いと硬度で区別できます。

「カルコパイライト」の名前は、ギリシャ語で「銅」を意味する「χαλκός(chalcos): カルコス」と、「火の~」を意味する「πυρίτης(pyrites): ピュリテース」を組み合わせたものです。

フローライトとは?

フローライト(蛍石)については、よくご存知かも知れませんね。

化学式CaF2で表されるカルシウムとフッ素からできる鉱物です。紫、緑、黄色、青など多彩な色を持ち、ガラス光沢で硬度は4です。

熱水鉱脈や堆積岩中で生成され、鉄鋼生産のフラックス、フッ化物の原料、光学材料、装飾品に利用されます。紫外線を当てると蛍光を発する性質がありますよ。

カルコパイライト・イン・フローライトとは?

そして、今回ご紹介するカルコパイライト・イン・フローライト。

小惑星群のようなカルコパイライトがフローライトの中に閉じ込められ、キラキラと輝いています。とても珍しい組み合わせで、楽しいフローライトなんですよ。

すべて鑑別書付

今回のカルコパイライト・イン・フローライトはとても珍しい品ですので、すべて鑑別書付の品をご案内しますよ。貴重なフローライトを貴方のコレクションに加えていただけましたら幸いです。

本日の新着商品は6月4日の新着先取りライブでご紹介しています。動画でもお楽しみください。

国内最高品質の天然石に会える空間
premium stone gallery
恵比寿本店

ネットショップに掲載している商品は全て店頭でご用意しております。気になる商品を実際に手に取って、並べて比較してご覧頂くことができます。「これだ!」というお目当ての商品がなかったとしても、色々と見てみたいという形でもまったく問題ございません。どうぞお気軽にご来店ください。天然石好きの方とお会いしてお話ができることを楽しみにしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です